家でヘアカット

みなさんこんにちは。外国暮らしで頭を悩ませることの一つといえば、頭だけに、散髪ですよね! (大爆笑)

イタリアの理髪店・美容院で働いている人は日本人の硬い髪の毛を切るのに全く慣れておらず、とんでもない仕上がりになる危険性が非常に高いのです、というか大体いつも。昭和時代の角刈りのようになって何度泣いて笑ったことか。

そういうわけで私は常々ミラノにあった日本人経営の美容院に定期的に通っていたのですが、このコロナウイルスの問題でなんとその店が閉店してしまったのです。

感染症対策で実際に人に出会うことも少なくなってきたので、妻のKKちゃんにセルフカットをお願いすることにしました。手に入れたのはバリカンとスキバサミ。いずれも日本製です。 これまでに4回ほど切ってくれているのですが、都度、腕を上げているように思えます。

そりゃあ日本人美容師さんに切ってもらう仕上がりと比べると違いますが、私はくせ毛気味ということもあって、クシャクシャしてしまえば問題ありません。

KKちゃんはYoutubeなどでしっかり勉強してくれて、楽しそうに切ってくれます。もともと私は美容院に行くことがそれほど好きでは無かった、というか些か面倒に感じていたので、どこにも行かずに家の中で切れてしまうことが大いに気に入っています。時間も費用も節約できてしまいますしね。

コロナウイルスが収束しても、もう家でKKちゃんにお願いするかも。。。

(山根 力)