財布紛失

1ヶ月ほど前のことなんですが、妻のKKちゃんから電話がありました。

「…財布落としたぁ!」

なんと! 人生で落としたくないものといえば気分、自信、評判、肩、打率、卵のパックなどが挙げられると思いますが、財布も落としたくない。なにせKKちゃんは財布を新しくしたばかり。お気に入りの財布が無くなってさぞかし辛いことでしょう。

財布が無くなると何が困るって、色々入っているカードや書類を再発行しないといけないのが面倒なんですよね。

クレジットカード、キャッシュカード、保険証カード、運転免許証、イタリアのIDカード、そして…滞在許可証。

それぞれ再発行手続きをしないといけないのですが、一番やっかいなのは一番最後の「滞在許可証」です。これは外国人である自分がイタリアに合法的に滞在できることを証明するものなのですが、すぐに再発行してくれるのではなく、あたかもゼロから申請するかのように手続きをしなければならないのです。うはーこれは面倒やー。

一つ一つ徐々に揃ってきたのですが、私も他人事とは思えません。財布なんていつ落とすか置き忘れるかわかりませんが、無くすとこんな大変なことが待っているとは。

というわけで、アップルのAirtagという所在地を特定できるグッズを購入してKKちゃんと私の財布に入れてみました。これでちょっとだけ安心かも? みなさまもお気をつけ下さい〜。

(山根 力)