NHKラジオ英会話

みなさんこんにちは。朝日新聞のウェブサイトで、英会話に関する記事を見つけたので読んでみました。記事の題は「英会話は「英語で会話」だけ? 日本人の憧れがもたらした呪縛」(2021年12月24日付)です。

内容のエッセンスは「英語はコミュニケーションツールなのだからネイティブスピーカーのようになる必要はなく、間違いを恐れずにじゃんじゃん意見を言いましょう」と、ひたすら同意するものだったのですが、何よりこの記事でインタビューされているのが大杉正明先生だと知って嬉しくなりました。

と言っても私は大杉先生に一度もお会いしたことはありませんし、お話したこともありません。でも、私が中学生〜高校生の頃にNHKラジオで楽しみにして聴いていたラジオ英会話の講師をしておられ、「Masaaki Osugi!」という渋い声が脳裏に焼き付いているんですねー。そのために勝手に親しみを感じているというわけでございます。

それから30年ほどたった今、私は色々あってこうして外国に暮らし、英語やイタリア語をノンネイティブとして普段から使っています。そこにひょっこり出てきた大杉先生の記事。記事にはダンディーなお姿の写真もついていて、現在も活躍しておられて嬉しく思いました。

「NHKラジオ英会話 大杉」で検索してみたら、すぐにNHKのページがヒットして大杉先生のプロフィールが見つかりました。

得意なこと:ダジャレを言うこと、犬と遊ぶこと、テニスのバックハンド、トランペットの口まねをすること。

なんという親しみやすさ! 最高ですね!! 

(山根 力)