Zoom結婚式

京都にいる友人のS君が結婚するので、式に招待していただきました。Zoomで行うということで、私は自宅から一歩も出ることなく参加することができました。

開始時刻は、どれどれっと。日本時間で朝の10時30分から。それってイタリアの朝3時30分やん。でも仮に飛行機で日本に行ったとしても時差ボケしますもんね。

Zoomでのオンライン結婚式ってどんな風にするのだろうかと思っていたのですが、これが非常によくオーガナイズされていて感動しました。全体の内容、進行などもすごくスムーズでしたが、とりわけ何が良かったかというと、新郎新婦を写す映像。格段に美しかったのです。

あとでS氏に尋ねてみると、きちんと一眼レフのカメラを用い、撮影角度や座り方、新婦が手に持つ花束の高さなど、詳細までこだわり尽くしたものだったということです。そりゃそうですよね。

美しく輝いた新郎新婦はとても幸せそうでした。おめでとう! こちらの時間で朝5時に終了しましたので、もう一度私は寝て、見事に時差ボケしました。これからは私もZoomで会議をする時は見栄えが良くなるようあれこれ工夫します!

(山根 力)