水中メガネ

みなさんこんにちは! 近所に引っ越してきた南米のお兄さんが、リズム感あふれるミュージックを窓を全開でめちゃくちゃ大きな音でかけている中このブログを書いています。彼の家は道路を挟んで50メートルくらい離れているのですが、重低音がドンッドンッと伝わってきます。(笑)

先月はリーディンググラスのことを書きましたが、今月もメガネについて。

季節は夏ですから、久しぶりに海へ泳ぎに行ったんです。その海の近くに様々な海グッズを販売しているお店があって、そこで私はシュノーケリングをするためのセットを購入してみました。 全部で2500円くらいでしたので、なかなかお手頃な価格でした。

海に行ったら普通はビーチでゆっくりして、ちょっと泳ぐ、みたいな過ごし方をしていたのですが、なぜかシュノーケリングがしたくなったのです。

お店の店主であろうお母さんがとても親切に説明してくれたのですが、最後に「一旦つけて海の中を見たら、もうずーっと見続けちゃうわよ」と嬉しそうに言いました。

後刻。どれどれ、と私は着用して海に入ってみました。。。。見える! 海の中がくっきりと! 魚が! 群れが! ヒトデが! 岩が!

シュノーケリングはかつて何度かやったことがあったのですが、「マイ」(自分の)シュノーケリングセットでじっくり海を観察するのはなぜでしょう、新鮮味あふれる体験でした。こんなに美しく広大な世界がすぐそばに広がっていたとは。先程のお母さんが予告したとおり、感動しながらずーっと海の中を眺めました。小さな魚たちが怖がらずにすぐ近くに寄ってきてくれて嬉しくなってしまいました。

海の中に世界があることはもちろん頭ではわかっていましたが、実際に自分で見たり感じたりしてインパクトを受けました。ネットやテレビなどで映像情報が簡単に得られる時代ですが、単に知っていることと、真に体験することの間には大きな隔たりがあるのですねえ。

買ってよかった水中メガネ。私はどちらかというと同じことを繰り返してしまう傾向があるので、何か新しいことを恐れずに実際にやってみようという気持ちが更に高まりました! 9月は何をしようかな。

(山根 力)