メガネメガネ

私の目のことなんですが、ステイホームが長かったせいか、それとも全然別の理由か。近くの文字が見えにくくなってきました。

義理の弟が東京のメガネ屋さんで働いているので色々質問してみたら、「それは老眼やね。歳を重ねると白髪が増えてくるみたいに、誰でも絶対になるよ」という、大変スカッとした説明が返ってきました。

老眼鏡をかけると視力低下が加速するのではないかとも心配したのですが。「それは無い」 だそうです。

私はありがたいことに、これまでずっと視力が良く、眼鏡のお世話になる必要はありませんでした。でもついに老眼鏡、いや、リーディンググラスに手を出したのです。

ミラノの眼鏡やさんに行って色々と説明を聞きますと、なるほど義弟が教えてくれたのと同じことを言われました。

レンズの度数を調整してもらって仮に試してみたら、なんとまあ、くっきり見えるではありませんか! よく見えるって気持ちいい! 結局私は1つ購入しました。デビューしました。

特に本を読む時に着用していますが、やはり無くて済むものであればその方が望ましいですよね。世の中で多くの人が普段から眼鏡を使ったりコンタクトレンズを着脱したりしていることを考えると、自分は大変に恵まれていたのだなあと改めて感じました。

なんて言ってみましたが、眼鏡をかけた自分を鏡で見ると、斬新で楽しい気持ちにもなってきましたよ!

(山根 力)