扇風機

暑い。イタリア全体、いやヨーロッパが暑い。。。と言っても実は私、暑さにはめっぽう強い(で冬には恐ろしく弱い)ので気軽にやっております。と強がってみても、私だって涼しい方が過ごしやすいことにかわりありません。

先日、友人のR氏の家に遊びに行った時のこと。彼の家にはクーラーが無い(!)のですが、そのかわり扇風機があったのです。

このR氏の扇風機がね、風量が強いんです。それで「この扇風機、涼しいですね」と言った途端、R氏は、ぱしぃぃぃ!っと膝をうち、よくぞきいてくれたとばかりに説明してくれました。

扇風機には幾つか種類があること。風量も大事だし、音の静かさも譲れないということ。羽の枚数のこと。細かく辛抱強く調べた末に購入したこの扇風機がいかに優れているか。熱意のこもった演説に私もぐっときました笑。

とにかくわかったことは、良い扇風機は風量が強く且つ音が静かということです。我が家にもあるんですが、そうですね、せいぜい1メートル先までしか風が届きません。ところがこのR氏の家にあるやつは遠くにおいてあってもそよ風を感じる。やるなー。

Amazonイタリアで見たところ、値段はうちの扇風機の5倍はします。(スーパーの叩き売りで買ってきたものですから。。)でも私も欲しくなって買ってしまいましたよ! と思ったらアマゾンプライムなのに明日ではなく1週間待たされる! うーん早くこないかな。

(山根 力)