人にやさしく

こんにちは! 昨日ようやくイタリアの家にある給湯器の熱交換器を付け替えることにし、シャワーから十分に温かいお湯が出るようになりました。私の住んでいる地域では水に石灰が多く含まれているため、熱交換器にそれが溜まって水を温める効率が低下していたのです。ずっと低いシャワーの温度で耐えてきましたのでQOLが著しく上昇しました!

昨日のこと。日本自転車ロードレースのYoutubeを見ていて、妻のKKちゃんに「僕はこのレースで活躍したんやで…25年前にな…」と言ったところ、「すごい、あなたって素敵!」なんて返事してもらえるかと思いきや、「ふーん、で、自転車レース辞めて少しでも人に優しくなったん?」と言われてひっくり返りそうになりました。というか心の中では既にひっくり返った。

「自転車レースって人と競うんやろ? 辞めてよかったやん」
単純化が激しいコメントではあるけれど、核心をついている気もする。

人に優しくなれたんか。

そういえば。私は起きる大小様々な出来事を、自分の失敗を含めてポジティブにみなすようにはしているのですが、人にあんまり優しくなかったのかなあ。なんかうっかりしていたのかもしれません。

人に優しくなれたんか。

シャワーの温度は熱交換器を交換したら改善された。人間は機械とは違うけれどいつでも成長できる。というわけで諦めずにがんばります。ロードバイクにでも乗りに行って来ようっと。

山根 力