ジロデイタリア

Giro d’Italia(ジロデイタリア)の季節になりました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これはツールドフランスのイタリア版。イタリアを走る自転車ロードレースのことです。

大学で自転車ロードレースをやっていたこともあり、私の趣味はロードレーサーに乗ることで、イタリアでも暇を見つけてはペダルをこぎこぎしています。

ジロデイタリアは毎日違うところを走るのでテレビで観戦するのが当然最も効率が良いのですが、実際に見に行ったことも何度かあります。レースがやってくるまで随分と待ちますが生は迫力が違います!

数年前に私は僥倖に恵まれ、自転車の世界で通訳をする機会がありました。自転車のパーツやフレーム、アクセサリーなどを輸入する会社のために通訳として呼ばれたのです。英語やイタリア語を使って通訳をさせて頂いたおかげでこの業界にかなり詳しくなってしまいました。自分の趣味と仕事が見事に重なって大変に面白く仕事をさせていただきました。

通訳という仕事をしていると、通常では絶対に見たり知ったりすることができない世界を覗く機会に恵まれることがあります。社長同士の真剣な会話の横に座って通訳をしている時、フと冷静になって 「なんだか今、自分は面白い場所にいるんじゃないか?」 と感慨を覚えることもしばしばです。

もちろん守秘義務がありますから他の人に具体的な内容は伝えられないんですけどね! そんなことはおかまいなく、今日もジロデイタリアは進んで行きます。

(山根 力)