爆弾騒ぎ

みなさんこんにちは! 棚の中をごそごそ探してみると賞味期限がとっくの昔に切れた羊羹が出てきまして、恐る恐る口に入れたらものすごく美味しかったという体験をしているところです。

昨日のこと。私はミラノ市内でのアポイントのため、15時30分発の電車に乗ろうと思っていたのです。

多くの人が抱くであろう予想に反して(?)、イタリア、特に北イタリアの電車はそれほど遅れることはないんです。もちろん時間通りに来ないことは時々あるし、数分の遅れの発生は日常的ですが、ストレスなく何とか目的地にまでは到達できます。

しかし昨日は違いました。15時30分になっても電車が来ません。電光掲示板には「2分遅れ」、「5分遅れ」、「8分遅れ」… 遅れの長さが延びて行きました。いつまで遅れるんだろう…。そしてついに!

「Cormano駅とCusano Milanino駅の間で”Ordigno bellico”の撤去作業のため、列車がキャンセルされました」

と表示されたのです(あ、イタリア語で)。

“Ordigno bellico” オルディーニョ・ベリコとはなんぞや? 私はこの言葉を一度も耳にしたことがありませんでした。早速辞書で調べて…。これは戦争時の爆弾=不発弾という意味でした! 線路沿いで第2次世界大戦の不発弾が見つかって撤去作業とは!

翌日になって電車は無事に走っているので無事に撤去されたようです。良かった良かった。アポには何とか車で行きましたよ!

(山根 力)