ステイホーム性格診断

みなさんこんにちは!

きっと有名なのでご存知かもしれませんがエムグラムという性格診断サービスがありまして、面白そうなのでやってみました。100問ほどの質問に答えてゆくと、それに基づき自分がどういう性質や気質を持っているかということを判断してくれるというやつです。

最終的に出てきた性格診断結果はそう言われれば当たっているかもという気がしました。(当たっていないかもしれない、という気持ちも多少はある。)このエムグラムに対して好感が持てるのは、人の持つ様々な性質は長所にもなれば短所にもなり得るという客観的で、親切なアプローチが取られていることです。よって嫌な気持ちにならず誰でも楽しめてしまう。よくできています。

現在は家に滞在していなければならない時間が非常に長いので、それに合わせてエムグラムでステイホーム性格診断というおまけサービスが付随していました。ふむふむ、私は「ステイホーム:超要注意」でした(笑)。つまり、外出しない時間が長いと強いストレスを感じてしまう可能性あり、だそうです。

でも実際はこれまで3ヶ月弱おとなしくミラノ近郊でステイホームしていますが何とも無いような…。10年以上ずーっとテレワークに慣れてきたのでそういう経験が助けてくれているのかもしれません。

一方、私の妻もエムグラムのステイホーム診断をやってみたところ、結果は「ステイホームのカリスマ」と出ました(笑)。どうりで新メニューにひたすらチャレンジして楽しそうにしていると思いました。「私はずっとこのままでもいいよ」・・・ 最強やん! さすがカリスマ!

(山根 力)