アラビア語の学習その後

マルハーバン!(こんにちは!) 一年ほど前に私は、アラビア語を勉強しているとブログで発表(?)いたしました。

それから何ヶ月も経ち、果たして私のアラビア語はどうなっているのでしょうか。

現状:思ったほど上達していないが、確実に前進はしている。

毎日少しずつでも勉強しております。Zoomでエジプト人の先生とレッスンも楽しくやっています。読めるようになってきたし、書けるようにもなってきました。 でもコロナウイルスのために実際にアラビア語圏の人と話す機会がほとんどなく、期待していたよりも時間がかかっているのも確かです。

私の場合、イタリア語はこちらイタリアに住みつつ勉強したので、あれよあれよと不思議なほどにかなりの速度で身につきました。これは例外だったのですね。普通は外国語を理解して話せるようになるまでには、随分と時間と労力がかかるものなのですよね。

私の周囲にはアラビア語をかなりのレベルにまで習得しているイタリア人の友人が何人も(すごいですよね)いるのですが、彼らは「話せるようになるまで数年はかかるものだから、この調子でいいぞ!」と励ましてくれます。諦めずにコツコツやっていれば必ず理解できるようになってくるし、単語や表現も徐々に使えるようになってゆくはず。と、前向きな態度を崩さないようにやってます。

それにしても、最初は全くわけがわからないように思えたものが徐々にクッキリわかるようになってゆくって、人間の脳って無茶苦茶すごいですよね。

アラビア語。素敵な言葉です。またしばらくしたら報告しますね! ではマッサラーマ!(さようなら)

(山根 力)