トスカーナ

7年近くもイタリアに住んだ友人がとうとう日本に本帰国することになったのですが、トスカーナ地方には行ったことがないというので一緒に車で行ってまいりました。トスカーナというのは正確には州の名前なんですが、ここではシエナ近郊に広がる田園地帯のことを指しております。

視界いっぱいに広がる丘の緑。突き抜けるイタリアの青い空。そよぐ風。その中で赤ワインのグラスを傾ける。

これを言葉で表現しようとしても絶対に限界がありますよね?(私の場合はもともと文才が無いということもありますけど…お許しをー)ラーメンのおいしさをどれほど熱心に説明しても食べたことがない人には味を伝えられないように。

イタリアのトスカーナ地方。特に5月。ツアー旅行でも電車でもバスでもいいんですが、チャンスがある方はぜひレンタカーをして巡って感じていただきたいです。あーまた行きたくなってきましたよ!

(山根 力)