Things

みなさんこんにちは。友人が赤ワインを持ってきてくれたので、10ユーロ程度かなと思って飲んでいたら、その5倍くらいすることがわかり、自分の味音痴ぶりに驚愕している昨今です。

Things ってご存知でしょうか。知らないという方が圧倒的かと思うんですが、To-do管理ソフトなんです。私は生活の中でTo-doが結構多い(ように感じている)のですが、パンデミックで刺激が少ない期間を過ごしたせいか、それとも単なる言い訳か、様々なことを覚えてきちんと処理してゆくのに難しさを覚えるようになりました。そうなればテクノロジーの力を借りよう、ということでTo-do管理の方法を調べました。

To-do管理ソフトって色々と存在していますよね。基本的にはすべきことを書いて、終わったら消してゆくだけですので、メモ帳でだって代用できる。なんだっていいはずなんです。でもネットで調べてみたら、Things 3っていうソフトがすごく人気のようです。しかしこれったら、Mac版が6000円もするんです。無料のアプリがあることを比べると安くないですよね。

この値段には理由があるのではと思って、無料お試し期間を活用し、携帯とMacの両方にインストールして使ってみました。

あっ、これは確かに使いやすい! 非常にシンプルな構成になっており、動きもエレガント。エレガントな動きって何のこっちゃ? と思うかもしれないのですが、毎日何度も使うのに心地よいインターフェースになっているのです。あらゆるところですこぶる高い評価を得ているのもちょっと納得できます。結局、これまで使ってきたアプリは辞めて全てこちらに移行し、有料版も購入してしまいました。(≧U≦)ずっと払い続けなければいけないサブスクではない買い切りなのでスッキリと。

何よりも、忘れるんじゃないか? 忘れてるんじゃないか? という不安から開放されたことはかなり価値がありましたよ!

山根 力