アラビア語学習の進捗状況2023

みなさんこんにちは! お元気ですか。私もボチボチやってます。さてお待ちかね(誰が)のアラビア語学習の進捗状況をお知らせする季節になりました。

私はやっております。ほぼ毎日アラビア語に触れ、アラビアの人と少し話す機会もあります。その結果→

内容によっては相手の言っていることがまあまあわかる
やさしい文章であれば読めてしまう
まだ単語不足は否めないが伝えたいことをなんとか言える

というレベルになっております。徐々にわかってきて嬉しくてたまりません。😆 さあっーぱりわからない期間が長かったので、こんな風にわかってゆくなんて。いきなり暗いトンネルから抜け出たみたいで不思議です。

新しい言語を習得するにはかなりの時間や根気が必要ですが、脳はあまりにもよくできているので、そこそこ正しい環境においてやれば進歩するのですね。「人が素晴らしいのは、新しいことを学べることだ」と言っていたフランコ氏の言葉を思い出しました。

アラビア語。まだ続けますよ!

山根 力