ブルターニュの牡蠣

みなさんこんにちは! 9月のはじめにフランス北部に行ってまいりました。ミラノから車で1200km! ロングドライブでした。でも、フランスの高速道路を走るの、私、大好きなんです。適度にうねりがあって飽きないし、左右にほとんど壁がないので景色を楽しめる。沢山の牛さんにも出会えます。

ブルターニュに何しに行ったって? そりゃー、生牡蠣を食べに行ったんですよ。友人に教えてもらって行った牡蠣の産地に車で行きましてね、そしてひたすら頂きました生牡蠣。間違いなく人生で一番たくさん食べました。当分牡蠣はいい! というくらい。

値段もさすが、すごく大きな牡蠣でも1ユーロでした。ミラノのレストランだと1つが5ユーロ程度しますからね、そのお得感といったらもう。妻のKKちゃんは牡蠣にあたった過去があるのですが、さすが産地だけあって、そんなことは意にも介さずバクバクと食べまくっていました。

味も申し分なかったのですが、感銘を受けたのは、なんといつも私達がイメージする牡蠣の主流の種は日本由来だっていうことです。なんとなく嬉しい気持ちになりました。

その後、モンブラントンネルを超えてイタリアに戻ってきました。ここからは相当な距離がありますが、また車で行きたいですねー。

山根 力