「新しいコンピュータ」

みなさんこんにちは、お元気ですか。

この数年ずっとMacを使っている私ですが、業務上、Windowsでしか動かないソフトをやむなく使用する必要が生じたんです。WindowsのPCを購入するほどでも無かったので、使用していたMacBook Air上でWindowsを使うことができるソフトを使いはじめたのですが、これが動作が重い。

そういう理由で仕方なく(という言い訳のもとで)MacBook Proを購入してみました。ちなみに日本で買う値段とイタリアでの値段は随分違うんですよ! 日本の方が俄然安いのです。でもイタリアで買えばイタリア語キーボードになっていて、ちょっとだけ便利というメリットが私の場合はあります。SiじゃなくってSìなどとアクセントがついた文字も簡単にタイピングできるのです。

早速使い始めてみましたが、MacBook Airと比べて本体重量はかなりあるのですが、なんにせよ処理が速い! Windowsも何から何までビシバシ動きまして、気持ちが良いことこの上ありません。うはー

私が学生だった25年ほど前の頃。大学の研究室にDellのコンピュータが導入されて、当時それがあまりにも速く感じられたため、「もう家庭用コンピュータはこれ以上速くなる必要がないんじゃないか」と発言して、教授を含めてみんなに大笑いされたことを思い出しました。あの頃のみんなに謝りたい。

予算が許す範囲でということになりますが、これからは速さを一番優先させようと決意した次第です。

(山根 力)